21日プレマ争奪戦を経て

こんにちは

 

今回はプレマ争奪戦ということでその感想についてべらべら話していきたいと思います。

 

使用したデッキは黒ずくめということで、あんなに対策やらメタを考えていたのに、それ使うんかいと裏切ってしまった感もあるのですが

 

どうしても解決できない問題があって、黒ずくめを使ってしまいました

 

その問題というのは、

○黒ずくめの先行OTKに一番対応できるのが、黒ずくめということ

○黒ずくめメタで作るのはいいんだが、他の次元や天球竜とあたってしまった場合先行をとっても負けてしまうことがあるという欠点がついて回り、これじゃきつい

 

となったのが今回黒ずくめを使用した経緯ですね

 

まぁ、結果

結果は正直悲惨でした

5戦中3勝2負

勝ち越しているから、いいだろうと思われるかもしれませんがその中身が問題です

 

この中の4戦が先行OTKということです

 

1戦目 童話ガルガ  先行 勝 ロイヤルティを持っていたため先行キル完成せず

2戦目 黒ずくめ   先行 勝 先行OTK

3戦目 黒ずくめ   後攻 負 先行OTKされた

4戦目 黒ずくめ   先行 勝 先行OTK

5戦目 黒ずくめ   後攻 負 先行OTKされた

 

先行OTKだらけ、さらには対面は黒ずくめばかりという環境の脅威を垣間見た瞬間でしたね

 

なんでこんなことになったしまったのか

まず、自分が先行OTK成功したときは、痛恨の一撃で相手の手札を見てからのスタートでした

 

これをみてみての感想

あー先行取られてたら負けてたなと

終点や灰原の日常、超ガチの灰原などが手札にいてまわりそう

 

でも、こちらのターンで干渉してくるカードがまったくないな

これならいけると先行OTKに踏み込み、相手になすすべを与えず勝ち 

といったところですね

逆にやられたとき、あー先行なら勝っていたなという感想

 

ということで今後の反省点

じゃんけん王最強決定戦ではカードゲームをやる意味がない

 

後攻でも動けるデッキをつくることが課題になりそうですね

皮肉にも後攻で動けて対策を取りやすいのは黒ずくめなんですけどね

 

まぁ、それは置いといて、多くのかたはデッキ枚数60オーバーが多いみたいなんですが、僕は52~54枚までに絞ろうと考えています

 

先行でしか強くないカードはいらんなというのが今回の経験を得て思ったことです

それを踏まえて今後どうするのかは決まっているのですが、これについてはバディ祭前なので余計なことはいわずここで終わりにしようかとおもいます(笑)

 

でも、この先行OTKの嵐には驚かされましたね汗

バディ祭の環境が楽しみです

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は電神の黒ずくめへの対策をずらずらかけたらいいなと思っています

では、またーー