運について

こんばんわ

 

カードゲーマー復帰しました雪路です

 

といっても約2カ月しか離れてませんが(;´・ω・)

 

今回は自分が大きい公式大会で悩みに悩まされた「運」についての記事です

この運については10人いたら10の考え方があると思うのであくまで個人的な意見としてみていただけたらとおもいます。

そして、この記事はあくまで運について前向きにとらえる記事です前半、暗いですが後半まで読んでいただけたらなと思います!!

 

自分が一時期TCGを離れた理由として、それはじゃんけん運です

自分が最も触っていたバディファイトでは先行がどうしても有利です

やっているかたならわかるかと思います...

 

そんな中でほんとに自分はえげつないほどじゃんけんが弱いです

じゃんけん勝率的にいうと3割いくかいかないかでした

それでも当初は言い訳をしたくなく、何千回とデッキを回し構築を探し、往復2000円かけて都内へいき週3~4回(月約2万円くらい)は都内の強いプレイヤーたちと対戦し勝てるようになる環境を時間とお金をかけてつくっていきました。

 

その成果か、今年の2ndはトリオも含め、決勝トーナメントにあがりファイナリストになるチャンスが5回もできました

 

が、決勝トナのじゃんけん勝率は勝てたのは一度だけあとは全部負け、先行6ハンデス、魔法無効3連発など先行有利よなみたいなことが続き

いくらやっても意味ないとそこから逃げ

メンタルが弱い自分は自己否定、自己否定からの先行後攻の運要素が悪いと言い訳し、あと何度かいけた2ndステージにも行かず、カードもさわらなくなってしまいました

 

ここまで暗い話なんですが、その後はポケモンやソシャゲーをしてトップを目指そうと方向性を変えんですがここでもその運が絡んできました

 

結局のところ、どんな人気なゲームでも長くあるものでも運が絡みます

 

というか、運があるからこそゲームは面白いんだということをポケモンにわからされました

ポケモン様様です

 

そして、久しぶりに武蔵カップというがちがちなCSに参加したんですが強い人はやっぱりつえーっていう感想です

プレイング、戦略、構築の考え方

自分では思いつかないようなほんとすげーの一言でした

 

これをいくら極めたところで運は絶対に絡む

それを上位のひとたちはきっと知っています

知ったうえで、勝率をあげる方法を考え、楽しんでいるんですよね

 

自分にこれが足らんかったなと知らしめられました

 

では、運がないゲームは果たして面白いのだろうかということを考察してみます

 

運がないゲームというものを僕自身知らないのでなんとも言えませんが

例えば見た目で分かり、運要素がないものだと身長比べゲーム(高いほうが勝ち)があったとして

果たして面白いんだろうか

見た瞬間からわかってしまい、二回戦からは数字もでるだろうからトーナメント表を見た瞬間から誰が勝ちかわかってしまいます

極端な話ですが、運なしというとこんな感じですかね

じゃあ、これを俺が望んでたかというとそれはないですね

 

勝つか負けるか最後までわからないそれがおもしろい

これが俺の求めたものじゃないのか

 

 

結果が分からないからその結果をみたい

その結果に辿り着いてみたい、だから練習をする

こういうことです

 

実力と運の関係性

大抵のゲームはちゃんと実力も伴います

知識、経験、思考力などなど

実力が拮抗すればするほど運は絡みます

 

開始一日の人vsプロ

結果はさすがにわかりますよね

 

プロvsプロ

これはわからないですよね

 

実力が拮抗してないからこそ結果が分かります

その実力を拮抗させるために練習をし知識をつけ

実力が同じくらいになったときにはじめて運がからんでくるようになる

 

当たり前のことですが、これを理解しないときっと自分みたいに楽しいものがつまらんものになってしまうのですごく重要なことだとおもっています

 

運ゲーだから練習いらんじゃなくて、せめて上位勢(追いつきたい層)に運ゲーまで持ち込めるように練習をするんです

 

こう考えることで自分がいままでしてきた練習や知識は無意味じゃなかったと思えました

ここのスタートラインにたってはじめてそのコンテンツの楽しさが分かるんだとおもいます

 

運をも楽しめ

 

これは自分にも向けた言葉であり、運ゲーでつまらんと悩んでいるひとたちに送る言葉です

 

運はフィフティフィフティ五分五分です。

自分にも影響するし、相手にも影響します

 

自分が不幸続きだからと、俺ばかり運が悪いとか、あいつは運がいいから勝てているとかはやめよう

 

先程書いた理論でいうとこと、運が絡んで負けたということはその人の実力についていけているということです

前向きにいきましょう

 

「運で勝ったら素直に喜ぼう」

「運で負けたと思ったら相手を称えよう」

 

この二つ本当に大切です

この考え方だけでもこの記事を通して知ってもらえればゲームは数段と楽しくなるはずです

試してみてください

 

最後に

 

ここまでながながと読んでいただきありがとうございました

運に苦しんだものとしての一意見なので深く考えないでください

 

ただ、自分はいまこう考えることでとてもゲーム生活が充実しています

ここまで気づくにあたり自分のまわりの人たちの存在がかなり大きいです

ヒトとの関係性は大切にしていこうとそう思った今日この頃でした

 

今度はデッキ考察や環境について前向きに話せたらと思っています

こんな俺ですが今後ともよろしくお願いします<(_ _)>