レジェンドラゴン 大阪の旅

 


 


いえあーーーー

バディが好きすぎて、往復25時間かけて大阪までいった男、雪路ですー

 

 

いやー近かった( ^^) _U~~

 

はい、無駄話は置いといて今日はレジェドラのお話をしていきますよー

 

今回、天使、ワイサカ、レジェドラという選択肢の中でなんで母数も多そうなレジェドラをつかったか

1一番信用してた

2ロストに頼らずとも勝てる

3ロイヤルと一番相性がいい

4イラストが好きだから

5ミラーは絶対勝てる自信があったから

 

解説していきやす

信用の理由として、なんか3体並べなきゃいけないって思っている人がかなりおおくみかけたんですが、フリーザ1もしくはフリーザ+マグマかラーでもよくね?っておもってます。なんで?というと

 f:id:imt8423:20191021201145p:plain

このカードですな

うん、パワーカードだねぇ

なにかしらホルスかラーがいれば、ノーコストで打てる最強カード

さらにこのカードのは上の3の理由にもなるんですがロイヤルと非常に相性がいいです

相手が回す、もしくはサーチするためのモンスターに効果無効をあててあげたり、バウンスしてコール回数を+1おおく要求できるのだ

他のデッキだとロイヤルはただ蓋をするだけだが効果無効をして相手モンスターの機能を止めた上で3体までのコールに抑えられるほんと偉いカード

長くなったけど先行1体でも場に出てればいいと考えていたのである意味信用度が高いわけです

ミラーが勝てる自信あるは自分でいってて傲慢だなーっておもったけど、ロスト構築、メイン構築的にも勝てるとおもっておりましたきっと

 

 

そんでもってこれが今回使った構築です

f:id:imt8423:20191021202848j:plain

f:id:imt8423:20191021203103j:plain

 言いたいことはたくさんあるだろうけど

とりあえず戦績

1回戦 次元     先行〇

2回戦 アトラ    先行〇

3回戦 最強竜    後攻〇

4回戦 レジェドラ  後攻〇

5回戦 ロゼリア   先行〇

予選1位通過~

決トナ

1回戦 あんきら  1後攻× 

          2先行〇

          3後攻×

ツッコミどころポイント

①ロスト一枚

笑えるよねーーww

ロスト採用の理由はアトラとデッキが切れそうになったとき、ミラー用です

アトラに先行取られたら正直きついす、守るのはキフで守れるからとりあえずロストするか耐えて殴りかつかどっちかの選択をできるんでよきです

きれそうになって盤面に3並んでいるのにロストしても弱いよね

そう思ったから防御寄りのロスト構築

セルはラーとあわせればスタンドさせない防御魔法、さらにゼロブレイザーからワンチャン守れるカード

ピンの理由

手札に温存しといて2枚目ここぞってときに引きたくないから、ほんとにサブプランでしかないからですな

今回もロスト化は一回しかしませんでした

その一回は次元対面で一度して、アブソーブで二回守って相手のライフ0になり勝ちという

わお、って感じだねw

 

②ドロソ少な

前のほうでも述べたとおり、ホルス一回だせればいいとおもっていたのでこれでよかったのと、レジェドラの魔法カード1枚1枚がカードパワーが高くて一枚あればターンが帰ってきます

なので、少ないドロソでもそのへんのパワーカードがひければいいやという考え方

とデッキを減らし過ぎないようにするためって感じ

 

③アイテムどっちも椅子

場に残せるの強いよね

エンプレスの恐怖には勝てなかった

以上

 

採用理由説明とかはリプちょーだい

 

立ち回り

 

⑴ラーは相手のターンに出すべし

 レスト耐性がある相手にラーが場にいたままアタックはいった場合、ラーが一撃で沈む可能性があります

が、ラーを相手の攻撃中にリベンジでひっぱてくればアタッカーを機能停止にさせられる+マグマやフリーザにアタックしてきた場合、激つよ防御札に早変わり

これはけっこう試合中つかった立ち回りですね

レスト耐性がある相手につかう動きです

耐性がない相手ならだしておいてキフが最強です

3枚めくって1枚加えて残りゲージのやつなんかはわざとラーをゲージに仕込んどくなんかもプレイングポイントです

 

⑵ロイヤルとタラーブルースィーを揃えよう

 このコンボまじ強いので揃えよう

 

⑶ホルスSDをうまく使おう

 手札を減らさずに赤ホルス、青ホルスを揃えていくので考えながら使おう

うまく言えないけどこのカードをうまく使うとほんと強いです

あんきら対面の3本目はこのカードの使い方をミスして負けた感じがしたのでほんと重要カード

 

⑷攻撃のしかた?

 んーケースバイケース過ぎて文章にできない(笑)

 バディブロ読み重要なんでここは頭に入れながら殴ろう

4回目のアタックになるのにそこをキフを使ってスタンドさせるとかは絶対ダメです

バディブロがないことを確認しながらキフスタンドは使おう

 レストが防御札の相手に対しては、ホルス出す前にスイートハッピィータイムのレスト耐性を与えたりもなかなかつよいです

 あとは、相手がロストWになりセンターにロストモンスターがいたらアラサースをうまく使って刻を避けましょう

 次元対面、ロストを頼っている相手なんかにはアラサースを手札に温存して、刻を打たせてカウンターを謀ろう

 最近のロストデッキは防御は刻にしか頼ってないです、ロストデッキの防御の薄さを攻め込んでいこうーー

 

⑸ロストはめったにしない

 デッキがなくなりそう

刻使わないときついとか以外ほんとメインで戦います

メインデッキを信じよう

 

⑹トリプルバディコールについて

 これは後攻だとほぼしないです

するときは椅子があるときのみです

理由、ラーが破壊、バウンスされるスキを生むから

ロイヤルケアの3体のなかはラーよりデュリィクがだしたい

ラーは相手ターン中だしてそのままカウンターがほんとつよい

 

以上

ここまで書いたけど、けっこう紙一重なデッキです

運がよかったから勝てた場面も多々ありました

今後もこのデッキは進化していくだろうからいろんな人の構築やブログもみたいなって思いましたぁぁ

 

ひとまず大阪での経験を生かして次の仙台に向かいたいですな

そんな感じでみんなもレッツレジェドラ~